舟山和秀のブログ

ときめきと安らぎに彩られた素敵なひと時を

このブログは18歳未満の閲覧を固く禁止します。
未成年の方は速やかにお戻り下さい。
(ここには こわい ことが かいて ある ので こどもの ひと は みないでね)

サーキットツアー開始 2018/03/22 17:00 まで、あと、 カウントダウン です。

↓↓↓こちらもよろしく↓↓↓

twitter @kazu_funayama
pixiv id kazuhide_funayama

人を裁くな。そうすれば自らも裁かれることはないであろう

聖書にこういう一節があるらしい。

十年位前に色々と悩んで、教会の日曜礼拝に救われることを求めて参列した時に記念にいただいたカードに書いてあった。

これを書いている今は手元にないので、ひょっとすると細部は違っているかもしれない。

他人さまと同じ幸福が欲しいといつも思い悩みながら生きてきて果たし得ていない自分は、他人さまからも自分からも裁かれる身になってしまった。

人生は配られたカードで生きるしかない事に気が付いても、今さら投げ出したカードを拾うにはもう時間がたちすぎてしまったらしい。

「死にたい」と思うが、納得できないので「死ぬ」代わりに「存続」している。

生きているエネルギーはもうないが、かろうじてそれを止めるエネルギーもない。

そして二日ぶりに、這い出るようにどうにか布団を出て今これを書いている。

自分の身の回りには物理的に脳に病変があって、いわゆる世間的な意味での幸福にはたぶんたどり着けないであろうけれども、それでも自分なりに生きている人が二人いる。

幸福でも不幸でもなく。

「人類」という最悪のカードを悪魔の手から取り戻す使命を帯びた神の子は最期までそれを諦めなかったが、次に来る父は全部は回収しないらしい。

メリークリスマス。