舟山和秀のブログ

ときめきと安らぎに彩られた素敵なひと時を

このブログは18歳未満の閲覧を固く禁止します。
未成年の方は速やかにお戻り下さい。
(ここには こわい ことが かいて ある ので こどもの ひと は みないでね)

サーキットツアー開始 2018/03/22 17:00 まで、あと、 カウントダウン です。

↓↓↓こちらもよろしく↓↓↓

twitter @kazu_funayama
pixiv id kazuhide_funayama

日本の良いところ

会社が購読して従業員に回覧している雑誌に、難病で車いす生活になった奥さんが主にバリアフリーについての意見を連載している記事があって、それによると海外に比べて日本のバリアフリーのトイレはとても使いやすいらしい。

設備が優れていて清潔である箇所はなんとなく予想できたが、海外のバリアフリートイレはおおむね男女別に造られているので夫の介添えが必要な自分にはかえって使いにくかったというところは虚をつかれた思いがした。

実際には男女共通にして経費の削減をはかっているのが実情なのかもしれないが、それでもそれを可能にしているのは日本のゆるやかな「何か」な気がする。

こうした事こそ我々は誇りを持って発信すべき事なのではないかと、今日はそう思った。僕ですら。

 

後日補記

考えればキリが無いが、そもそも道路や交通網がバリアフリーになっていないからそれを必要とする人たちの移動が少なくて成立しているのだとしたら悲しい。