舟山和秀のブログ

ときめきと安らぎに彩られた素敵なひと時を

このブログは18歳未満の閲覧を固く禁止します。
未成年の方は速やかにお戻り下さい。
(ここには こわい ことが かいて ある ので こどもの ひと は みないでね)

サーキットツアー開始 2018/03/22 17:00 まで、あと、 カウントダウン です。

↓↓↓こちらもよろしく↓↓↓

twitter @kazu_funayama
pixiv id kazuhide_funayama

老人に成れる安堵

 いろいろあって悩んでいたが、朝会社へ行く途中で自分の前を歩く年配の男性を見て突然「ああ、自分も老人になれるんだなあ」と突然穏やかな気持が湧き上がり、僕の心を包んだ。

 今まではいつまでも若くありたいと思って必死だったけど、どんどん衰えていく自分が若いまま(というのは矛盾する表現だが)でいるよりも老人という器に自分の外側が成り代わってその中に入ることで似つかわしいく釣り合いの取れた諦めのような穏やかな日々が訪れ、今の苦しみも将来は解決する様な気がその時したからだ。

 まだ本当の老人になっていないからそんな風に呑気に感じているだけで、実際の老いを迎えればそんな事も言っていられない厳しい状況になるのかもしれない。 

 

 今日、しかし僕の前を歩んでいた丸背で外股な歩みの老人に僕が救われた事は事実でその事に感謝したい。


追伸 それでもまだ暗い顔をしていたのを同期の友人から思いがけなく励ましてもらえ、本当にありがたかった。


大勢の人に支えられて生きている事に感謝する。