舟山和秀のブログ

ときめきと安らぎに彩られた素敵なひと時を

このブログは18歳未満の閲覧を固く禁止します。
未成年の方は速やかにお戻り下さい。
(ここには こわい ことが かいて ある ので こどもの ひと は みないでね)

サーキットツアー開始 2018/03/22 17:00 まで、あと、 カウントダウン です。

↓↓↓こちらもよろしく↓↓↓

twitter @kazu_funayama
pixiv id kazuhide_funayama

希望の日曜日

 朝御飯とブログの執筆のために久しぶりにマクドナルドに行く。
 カウンターの係りの方は相当に年配の女性で、求人難から高齢者を雇用するというマ社のアナウンスはこの事かと思う。
 店内のお客さんは驚いたことにほとんどが老人で、そしてほとんど席が埋まっていた。
 店員が老人になったから老人のお客が増えたのか、もともとこういう顧客構成だったのか、単なる偶然なのかはわからないが、若者×人で高齢者ひとりを支えなければならないとか色々言われているけど、人材需給の平均年齢の問題に過ぎないのではないか。
 もちろん介護の問題とかは大変さがあるのだろうけど、プレートを前に時事問題から近所の出来事まで大声でわめきあっている目の前の先輩たちを見るに、やがてくるこの世の地獄と喧伝されている超高齢化社会もやりようによっては自分が今いる店のようにそれなりにやっていけるようにも思える。
 今も社長はカサノバさんなのかな。

 ちょっと触れようと思っていた前振りが長くなってしまった。

 僕は顎の中に唾石(だせき)といって結石のようなものが出来てしまっていて、これが悪化すると手術で取り出さなければならないのだけれど、これまでこの手術は体を切開する必要があって、術後に舌の痺れや顔面の麻痺が起こる可能性があったりして割にヘビーな状況でめげていたのだが最近ネットで調べると内視鏡で切開せずに取り出すことも可能となったようである。
 医大のホームページには他院でだめでもこちらでは取り出せるケースもありますなどど書いてあるので頼もしい。
 
 退職するまでに、できるかぎり身体の状態をよくしておきたいので早速月曜日に病院に電話を掛けて予約をしたいと思う。

f:id:mirai_ryodan:20171007204222j:plain f:id:mirai_ryodan:20171007204236j:plain

アマゾンで買った退職セット。
刻々とDデーが迫る。